FC2ブログ

Mana.tのArt Diary

とある高校2年生のアートな(?)日々

スポンサーサイト

Posted by Mana .t on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッサン夏季集中講習②

Posted by Mana .t on   0 comments   0 trackback

今日は石膏デッサンの続きをやりました(*^_^*)

首背中腰疲れたー

でも達成感

5時間半、がんばりました。

終わってからは合評。

なんと今日は神奈川県の湘南美術学院(予備校)の先生に来ていただいて、30分ほど、話をしてもらいました。

関東の予備校ってすごいなあ
いや、関東じゃなくてもすごいけど。

合評と、片付けの後、その予備校の、芸大合格者の参考作品を見せてもらいました。

………。
ってなる。
無言になる。
ほど、やっぱり、東京芸大行ってる人とかのはすごい。

予備校の先生にいろいろ解説してもらったけど、この作品と、この作品の作者同じ、とか聞くと、油絵の人は、なるほど~ってなる。
でも、デザインの人は、一緒なの?ってなる。

やっぱり、デザインの人は、いっぱい引き出し持ってるって、先生も言ってました(。-_-。)

すごい長いこと話してもらって、参考作品を片付けたりしてたら、学校出るのが、8時を過ぎてしたいました

その話の中で、頭に残ったのが、何を作ったとしても、大切なのは、意外性と、共有感。ということ。

意外性だけだと、なんやこれ。と、思われてしまいます。

そこに、あ~p(^_^)q 納得。
みたいなのがあれば、いいってことですね。

逆に共有感だけでは、普通ってなるし。

あと、もういっこは、デザインはマネから考えるってこと。

そのマネするものと、なにかを混ぜて、いいものを作るのです。

カツとカレーをミックスしてカツカレーっていう別のものをつくみたいに(…と、先生が例えてました)。

あと、デザインは企画力だ、とも言ってました。

これ以上は、ないしょ♡

関係ないけど、ビビンバ食べてお腹いっぱい…

プードル可愛い…

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://artmanat.blog.fc2.com/tb.php/32-75840486
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。