FC2ブログ

Mana.tのArt Diary

とある高校2年生のアートな(?)日々

スポンサーサイト

Posted by Mana .t on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化祭

Posted by Mana .t on   0 comments   0 trackback

久々に更新します。

ここ1週間ほど、毎日文化祭の準備や、なんやかんやで、帰ってくるのが遅くて、寝るのも遅くて、起きる時間だけ早いっていう・・・

ここ1週間、毎日5時半には起きました。

眠かったし、しんどかったー

文化祭では、「オズの魔法使い」の、ミュージカルをしたんですけど、道具の準備とか、練習を最近ずっとしてて、楽しかったけど、毎日エネルギーを使い果たして、疲れた

金曜日は、一日準備で、リハーサルとか、会場設営、クラブのほうで、アーチを立てたりしました。

リハーサルは、機器がちょっとつかえなかったり、いろいろ、途中でとまったり、時間がおして、3年生を待たしちゃったりして、正直、あんまりうまくいかなかった。

リハのでも演技はすごくよかったって言ってもらえたけど、裏方はぼろぼろでした。

リハのあと、できなかったところを何回か練習したり、相談したりして、翌日の文化祭に備えました。

アーチのほうは、結構順調に立てていってたんですけど、途中で雨と風がふいてきて、雷がなって、それがとても強くなっていって、嵐みたいになりました。

先生に言われて、中に避難したものの、部品が風で飛んでいったり、折れたりして、みんなショックを受けていました。

1時間後くらいに嵐がやんだので、もういっかい、みんなで、壊れた部品を作り直したり、補修したり、続きをつくっていって、予定の時間は過ぎたけど、無事、アーチができました(^^)

準備が終わって帰っていくみなさんは、「すごい」とかいろいろ言ってくれて、みんな写メ撮ってました。

もちろん私もね

ipod 画像 2057

は、表で、は裏です。

ipod 画像 2055

できたときはなかなか感動しました



そして、文化祭当日。

(ここまでが長くなってしまったけど、)

朝はやくから行ってダンスとかを練習したり、アーチをさらに補修。

みんな集まって、何時に集合とかを確認して、解散、みんなまわったり、チラシ配ったりしよう!ってなったとき。

放送で、今すぐに教室に戻りなさい、という指示がありました。

劇を上演しようとしていた演劇部も帰ってきました。

何かあったみたいだけど、全然何が起きているのかわかりませんでした。

教室に戻ってきた友達から聞くと、事故があったみたいで、教室からも出たらだめっていわれて、みんな、ざわざわしてました。

学校に入ってこようとした、カメラの業者の車が、走っていたトラックにぶつかられて、学校にはいってきて
、何人か、入場を待っていた保護者をはねたみたいでした。

生徒は巻き込まれなかったので、文化祭は30分遅れで始まりました。

私の家族も、ちょっとしてから来たのですが、もうちょっと来るのが遅かったらと思うとぞっとします。




うちのクラスの上演も、30分おくれたので、文化委員だった私はみんなにメールを回したり、なんやかんやで、あんまり歩き回ったりできませんでした。

上演する前に、ちょっとだけ見て回って、3年生の飲食店のフランクフルトだけ食べました。


12時から上演だったので、30分前にみんなで体育館に行って、準備しました。

直前には、みんなで、「後悔しないように、楽しもう」って言って円陣をくみました。

最初の場面、私はエム叔母さんとして、ちょこっと登場、演技がんばりました。

ドロシーとトトは、面倒のない場所に行きたいって言って、ふたりで日本語詞のOver the Rainbowをサビ歌って、

いい感じで進んでいって、次は、マンチキン(小人)が、喜ぶシーンに、ダンスでも登場、ハウスっていうジャンルのダンスでわりかしうまく、踊れました。

劇では、ドロシーたちが、いい魔女(男子)に、オズに会いに行けって言われて弟のトト(原作では犬)とでかけてゆき、途中で、脳のないかかし、心のないブリキのきこり、勇気のないかかしと出会って、オズに会いに行って、西の邪悪な魔女(男子)のホウキを持ってきたら願いを叶えるといわれ、ドロシーが連れて行かれたりいろいろあって・・・

次は、魔女の登場シーンで、ガールズというジャンルで踊りました。

ちょっとミスっちゃったけど、まあいいかな。

で、魔女を倒して、オズにホウキを持っていったらオズは魔法使いなんかじゃなくて、大学教授で、かかし、きこり、ライオンに贈り物をしたあと、ドロシーたちと気球で帰ろうとしたら、オズだけ行ってしまって、どうすれば・・・ってなっているところに、魔女がきて、やっと帰れて、ドロシーとトトは、家の良さを学んで、

最後、もう一度エム叔母さんとして登場して、そのあと、みんなで日本語詞のカントリー・ロードを音楽できる子の生演奏で歌って、人を紹介して、終わりました。

最後らへん、すごく感動して、泣きそうになったけど出番があったし、がんばって我慢しました。

ちょっとしたミスはいくつかあったけど、無事、大成功に終わりました!やったね!

いろんな人に、よかったって言ってもらえて嬉しかった

でも、そのあとちょっとだけ写真撮ったりして、次はダッシュでクラブの方のライブペインティングへ。

見てるひとにも参加してもらって、(妹とその友達にも参加させた)廃墟のイメージの絵から、明るい、子供の夢みたいなイメージの絵に。

すごくいいものができました。

先生に金賞って言ってもらえた

ちょっと、金券の販売しないといけなかったから途中でぬけちゃったけど。

また写真アップします。

そのあと、ちょこっとだけ空いた時間で、縁日を神社でやる、っていう超ハイレベルの出来のクラスでお風呂に浮かすアヒルを釣ったり、水族館やってるクラスを見に行ったりしました。

先生の作品も欲しかったなあ・・・

いろいろあったけど、ものすごく充実した文化祭になりました

今までやってきた、見に行ったりしてきたどの文化祭よりも充実してた。

クラスの方は、文化委員だったから、ちょっとしたまとめ役みたいなのをやったけど、やってよかったと思った。

劇組、ダンス組、演奏組、背景組、道具組、衣装係、音響係、照明係、映像係、そして担任の先生、教育実習の先生、もう一人の文化委員・・・

みんな最初はまとまりがなかったけど、今まで関わりがなかった人たち同士がだんだん仲良くなっていったり、協力したりしてる姿をみると感動したし、みんな最後は言葉通り一体となって、できたのはやっぱり、このクラスだからだなあ、と思った。

1組大好き。ありがとうごさいました。
Manaちゃんが文化委員でよかったって何人かに言ってもらってうれしかったよ

絶対、文化祭の前より、みんな仲良くなったから、文化祭ってやっぱすごいなあ。
文化祭マジックですね。



閉会式では、校長先生から、事故について話があって、生徒会のひとの話があって、終わりました。

アーチを片付けるとき、骨組みがちょっとずれていました。

文化祭は無事に終わったけど、事故の方は無事じゃなかったんだな、と思わされました。

アーチがちょっと壊れちゃったのは残念だけど、けが人は何人かでたそうです。死んだ人がいなかったのと、生徒がけがしなかったのはよかったけど、けがした人が無事なのを祈っています。



帰りは、クラブの仲いい子たちと、サイゼに行って、みんなすごいテンションで打ち上げをしました。

先生もいた(笑)

文化祭、いろいろあったけど、打ち上げも含め、とっても楽しかったです。


すごく長くなりましたが、読んでくださった方、ありがとうございました

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://artmanat.blog.fc2.com/tb.php/36-4ddd7952
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。