FC2ブログ

Mana.tのArt Diary

とある高校2年生のアートな(?)日々

スポンサーサイト

Posted by Mana .t on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランプシェードナイト

Posted by Mana .t on   0 comments   0 trackback

今日は学校、いっぱい楽しみました(^ ^)

ぜひ写真をクリックして、大きくしてご覧ください

1時間目から、生物の授業

これが造形にも役立ちそうな内容。

目のはたらき(盲斑、錯覚)っていう内容で、


↑盲斑。

おもしろいのは、


プラスマークのところを見続けながら、ちっちゃい黒丸が書かれた紙を、右目なら右にゆっくり移動させます。

すると、ふっと黒丸が消える点ができて、そこに印します

まだ進めて行くと、また黒丸が出てくるところが出てくるので、印。

印と印の間に垂直二等分線を引いて、上に黒丸を動かす、下にも動かす、また印。

それを斜めにも線を書いてやって、印を線で結んだら写真のようにいびつな形に…

その形が盲斑の形!

あと、


上の矢印みたいな線が4本書いてある図は、この4本の中で、真ん中を境に同じ長さの線はどれでしょう?ってもの。




答えはー?

なんとdなのです

左下は、どれが垂直な線か?っていうもの。


答えはe

右下の柱は傾いて見えるけど、本当は平行。

おもしろいでしょ♡

で、2時間目は卒業制作の話…

もうすぐ3年せいなのでね(´・_・`)

今日は2時間でおわりで、その後はのんびり早めのお昼食べて、制作。

制作途中に、演劇部のクリスマス公演観に行って、その後は、ランプシェードナイトっていうか、キャンドルナイトの準備お手伝い

並べて、一個一個スイッチを入れて、全部がついて暗くなったときには感動しました(^^)

授業作品を並べてます、

それが、こちら!


こっちにもあるよ



フラッシュたいたバージョン



わたしの。



フラッシュたいたバージョン



なんか幻想的で、ずっと居てたいくらいでした

まあ、廊下だからね

普通科目の先生も造形の先生も、先輩も見にきてて、みんな、「すてき」って言いながら、誰かと感想をいいあったり、写真を撮ったりしていました(^ ^)

帰り道は明るいお月様がみえたけど、今日だけはみんなが作ったランプシェードの灯りの方が美しいな、と思いました。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://artmanat.blog.fc2.com/tb.php/50-a1a22ce3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。