FC2ブログ

Mana.tのArt Diary

とある高校2年生のアートな(?)日々

スポンサーサイト

Posted by Mana .t on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土日行った展覧会まとめ

Posted by Mana .t on   0 comments   0 trackback

土曜日

学校の講習がなくなったので、谷町四丁目のNHKのビルの一階でひらかれていた、

世界に発信できる「創作ーニッポンのお土産」展

をみてきました。

全国47都道府県の、パッケージが素敵なお土産がずらり。

ひとつひとつ、丁寧に見ていった。

先生のお話どおり、なるほど、勉強になった~

あの課題やる前に見たらよかった~

本当に、私たちがやった課題の応用みたいな。

プロ!!!

てかんじ。

まだ自分の作品は創意工夫が足りなかったなと感じたなあ。

ひとつひとつ、作者や、お土産の中身を作っている人、その土地の人々の土地性、温かみが表れていて、心温まるお土産ばかりでした。

欲しくなったよ~

特に記憶に残っているのは、本物の砂からお酒を取り出して飲む「苦労は買ってでも城」(鳥取)とか、

様々な用途のお箸→たこ焼き用、ケーキ用、お好み焼き用、納豆用、豆腐用で、どれも、食べやすく工夫してある (大阪)

あとは、

外国人向けポンジュース(愛媛)

ひとつひとつ紙で包まれてて、四角い箱に正方形で入っている「レクイエムコンペイトウ」とか

が、記憶に残ったなあ。

オススメしたいところだけど、土曜日で終了してしまいました。



そして、きのうの日曜日は、

京都市立芸術大学卒業制作展

in京都市美術館

まず、美術館遠かった~

でも見応えは抜群でしたよ~

工芸やばい。
デザインやばい。

日本画とかも良かった~

でもやっぱ、プロダクト、環境、視覚デザイン!!!!!

一番良かったと思うのが、白い絵が描いてある平面に、専用のフィルムみたいなものをかざすと、すごいカラフルに見えて、光っててきれいな作品。

視覚デザイン。

これぞ視覚デザインやな、と思った。

みてる人みんな喜んでたから。

あとは、プロダクトで、スマホでこんな機能があったらいいな、みたいなのとか。

刺激受けたなあ~~~



水曜は学校が入試で休みで京都精華の卒業制作展みにいくし、土曜は近大。

楽しみだ~

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://artmanat.blog.fc2.com/tb.php/56-415e6864
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。